日本の英語能力を徹底分析:
世界・アジア・国内ランキングと詳細比較
更新: 2024-10-23
日本の英語能力は世界でどの
位置にあるのでしょうか?
この総合的な分析では、様々な指標を通じて日本の英語能力を探求し、世界的なランキング、他国(特にアジア諸国)との比較、日本国内の地域差を明らかにします。各セクションでは、バランスの取れた視点を提供するために3つの重要な指標を使用しています。
はじめに
グローバル化が進む現代社会において、英語能力は国際的なコミュニケーションやビジネスで不可欠なスキルとなっています。本記事では、日本の英語能力が世界やアジアの中でどの位置にあるのか、そして国内での地域差はどうなっているのかを詳細に分析します。
A. 世界の中での日本のランキング
指標1:EF英語能力指数(EF EPI)
- ランキング:日本は113か国中87位(2023年のEF英語能力指数)。
- 2022年のEF EPIでは、日本は112か国中80位でした。
- 能力バンド:「低い能力」に分類。
- スコア:EF EPIスコアは485。
EF EPIは世界中の成人の英語能力を評価し、総合的な比較を提供します。
指標2:TOEFL iBT平均スコア
- 平均スコア:日本人受験者の平均スコアは120点中71点。
- 注意:このスコアはTOEFL iBT受験者の中での統計を反映しています。
- 世界ランキング:世界の下位3分の1に位置。
- 比較:世界平均のTOEFL iBTスコアは約85点。
TOEFL iBTスコアは、英語を教育言語とする学術環境への準備度を反映します。
指標3:IELTSアカデミック平均バンドスコア
- 平均バンドスコア:日本人受験者の平均は9点中5.8点。
- 注意:このスコアはIELTS受験者の中での統計を反映しています。
- 世界平均:6.1点。
- スキル別内訳:
- リスニング:6.0
- リーディング:6.1
- ライティング:5.5
- スピーキング:5.5
IELTSスコアは、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの各スキルにおける英語能力を示します。
B. 英語を母国語としない国の中での日本のランキング
指標1:英語を母国語としない国におけるEF EPI
- ランキング:日本は調査対象の113か国中87位。
- 比較:英語を外国語として教えている他国に比べて遅れをとっています。
指標2:TOEICテストスコア
- 平均スコア:日本人受験者の平均は990点中524点。
- 注意:このスコアはTOEIC受験者の中での統計を反映しています。
- 世界比較:
- 韓国:平均スコア675点。
- 台湾:平均スコア550点。
- ランキング:TOEICが普及している国の中で日本は40位。
TOEICは国際的な職場で使用される日常的な英語スキルを評価します。
指標3:英語教育への投資
- 授業時間:日本の学生は大学入学前に約6年間の英語教育を受けます。
- 教育の質:多くの授業時間にもかかわらず、実践的な能力は低いまま。
- 比較:同様または少ない授業時間でより高い能力を達成している国もあります。
この指標は英語教育の効率性と効果性を強調します。
日本の英語能力の傾向と課題
日本の英語レベルは近年下降傾向にあります。政府は英語カリキュラムの改善、教師の指導力向上、そして小学校からの英語教育の早期開始など、さまざまな試みを行ってきました。しかし、その努力にもかかわらず、英語能力は向上していません。
特に懸念されるのは、若年層の英語力が改善するどころか悪化していることです。グローバル化が進み、外国文化や英語圏の人々に対する態度がより開放的になっているにもかかわらず、この傾向が続いています。これには深層的な理由があるかもしれませんが、本記事では詳しくは触れません。
C. 日本と他のアジア諸国との比較
指標1:アジアにおけるEF EPIランキング
こちらは、各国の2023年EF EPIランキングのデータです:
- 日本:113か国中87位、スコア457、「低い能力」に分類されています。
- 韓国:世界49位、スコア525、「中程度の能力」に分類されています。
- 中国:113か国中82位、スコア464、「低い能力」に分類されています。
- シンガポール:世界2位、スコア631、「非常に高い能力」に分類されています。
- フィリピン:世界20位、スコア578、「高い能力」に分類されています。
- マレーシア:世界25位、スコア568、「高い能力」に分類されています。
これらのレポートは、各国のランキング、スコア、および英語能力レベルの傾向を詳しく説明しています。
指標2:TOEFL iBT平均スコアの比較
- 日本:71点
- 韓国:84点
- 中国:80点
- フィリピン:88点
- マレーシア:89点
英語を公用語または教育言語とする国は一般的に高いスコアを持ちます。
指標3:英語対応のビジネス数
英語サービスの利用可能性は、
日常生活での言語の実用性を反映します。
- 日本:
- 英語サービスを提供するビジネスは限られており、主に東京や大阪などの都市部に集中。
- 韓国:
- 英語対応のビジネスが増加傾向。
- 政府の英語能力向上の取り組みが進行中。
- シンガポール:
- ビジネスや日常生活で英語が広く使用されています。
- フィリピン:
- 商業やサービスで英語が一般的に使用されています。
- マレーシア:
- 英語はビジネスや教育で広く使用され、英語対応のビジネスが多い。
- 多民族国家であり、英語が共通語として機能しています。
D. 日本国内の都道府県間の比較
指標1:都道府県別英検合格率
- 東京:
- 上級レベル(準1級・1級)での高い合格率。
- 神奈川・大阪:
- 平均以上の合格率。
- 秋田・青森などの県:
- 全国平均と比較して低い合格率。
英検は日本で広く認知されている英語能力試験です。
指標2:地域別TOEICスコア
- 関東地方(東京、神奈川):
- 平均スコア約600点。
- 関西地方(大阪、京都):
- 平均スコア約580点。
- 東北地方:
- 平均スコア約520点。
- 観察:
- 英語への露出が多い都市部は高いスコア傾向。
指標3:学校での英語プログラムの利用可能性
- 都市部の都道府県:
- 英語イマージョンや高度なプログラムを提供する学校が多い。
- ネイティブの英語教師へのアクセスが豊富。
- 地方の都道府県:
- 英語教育資源が限られている。
- 実践的な英語使用の機会が少ない。
教育機会は地域の能力レベルに大きく影響します。
E. 追加の指標
指標1:日本人留学生数
- 留学総数:年間約10万人。
- 主な留学先:
- アメリカ合衆国
- オーストラリア
- イギリス
- 地域別参加率:
- 東京や大阪の学生は留学する傾向が高い。
- 地方では参加率が低い。
留学は言語能力と文化理解を高めます。
指標2:英語対応のビジネスとサービス
- 東京:
- ホテル、レストラン、小売店での英語対応スタッフが多い。
- オリンピックや観光のための多言語サービス促進の政府の取り組み。
- 他の主要都市(大阪、京都):
- 英語サービスを提供するビジネスが増加。
- 地方:
- 英語サービスの利用可能性が限られている。
英語サービスの存在は居住者と国際的な訪問者の双方に影響を与えます。
指標3:企業での英語使用
- 多国籍企業:
- 楽天やユニクロなどの企業は英語を社内公用語として採用。
- ビジネスコミュニケーション:
- 国際的な貿易や協力で英語能力の必要性が増加。
- 従業員研修:
- 企業が従業員のために英語教育に投資。
企業の方針は英語能力の需要とモチベーションに影響を与えます。
F. 矛盾するデータと個人的な観察
英検スコアの上昇傾向
文部科学省が収集し、nippon.comが視覚化したデータによると、英検の合格率は上昇しています。最初の画像では、中学生の英検3級の合格率が上昇していることが示されています。
二番目の画像では、高校生の英検準2級の合格率が上昇していることが示されています。
国内の若者の英語スコアの現状
文部科学省が収集した調査データによると、日本の若者の英語スコアは向上しているように見えます。しかし、世界的な基準や評価によると、この見解は疑問視されています—世界的な英語能力を測定するために使用される日本の若者のEF EPIスコアが急速に低下していることを思い出してください。
英検の限界
英検は英語能力の優れた指標ではありません。英検は日本で開発され、その主要な市場も日本である英語能力の測定法です—そもそも名前自体が日本語であることがその証拠です。
日本で10年以上の経験を持つ英語教師として、私は英検3級や準2級を受験する何百人もの生徒を支援してきましたが、これらの試験は非常に「日本的」であると言わざるを得ません。通常、私は「日本的」という言葉を良い意味で使いますが、この場合、日本の英語能力に対する評価が低いことを考えると、否定的な意味で使用しています。英検を生徒の英語能力や日本における英語能力の傾向のベンチマークとして使用すること自体が問題の一部です。具体的な点について説明します。
リーディングセクション:文法の練習や英和辞典的な単語帳を使って単語を暗記することで合格できます。
リスニングセクション:簡単な状況設定とゆっくりとした英語の音声を取り入れており、訓練されていない耳でも内容を把握しやすくなっています。また、リスニングセクションで使用される語彙や文法のレベルはリーディングセクションよりもはるかに簡単です。つまり、語彙と文法を個別に学習することで、生徒は良いスコアを得ることができます。
ライティングセクション:おそらく唯一、練習が必要なセクションです。そのため、私たちの英検対策レッスンでは、ライティングセクションに多くの時間を割いています。生徒が試験の第一部(リーディング、ライティング、リスニング)に合格したら、多くの模擬面接を行い、スピーキング部分を簡単にクリアできるように準備します。
英語教育への提言
結論として、英検では準1級や1級を除いて、コミュニケーションのための自然な英語の使用に焦点が当てられていません。むしろ、穴埋め問題や基本的な理解問題に大きく依存しており、生徒が語彙の理解と正しい文法を持っているかどうかにかかっています。自然な話者が持つようなスキル、例えば文脈に富んだ理解、推論、自然な速さで話される英語の聞き取り、中程度から強いアクセントで話される英語の理解、または口頭でのコミュニケーションなどは、著しく欠けているか、全く存在していません。
日本の公的な英語教育カリキュラムで正しい英語文法に焦点を当てていることは、日本の学生が英語学習に多くの時間を費やしているにもかかわらず、それに見合う成果が得られていない主な原因の一つです。他の国々では、英語教育や文化への英語の統合に同様の時間とエネルギーを投資していても、より良い結果を得ています。
これは日本における英語教育の問題を深く調査する始まりに過ぎません。別のブログでは、なぜ日本がマレーシアに大きく遅れをとっているのか、英語学習に費やす時間が似ているにもかかわらず、その理由を探っていきます。
グローバルな英語評価の限界
誤解を避け、状況を明確に理解していただくために最後に一言申し上げます。完璧なグローバル英語評価は存在しません。EF EPI試験はリーディングとリスニングといった受容的な英語スキルのみを測定しており、ライティングやスピーキングなどの生産的なスキルは評価していません。したがって、英語能力の完全な評価とは言えません。それでもなお、国間の比較は現状を大まかに把握するのに役立ちます。
IELTSやTOEFLのスコアは英語能力のより良い指標ですが、これらの試験の問題点は、受験者が主に国際的な仕事や学習を必要とする強力な英語話者である傾向があることです。そのため、結果はデータが得られる国の平均的な市民よりも著しく高い能力に偏っています。日本の多くの大学では、TOEFL ITP(有名なTOEFL iBTよりも簡易なバージョン)やIELTS、その他の英語ベンチマーク試験を、国際的な目的を特に必要としない学生にも広く使用し始めています。
それにもかかわらず、完璧なグローバル評価は存在せず、だからこそ複数のデータポイントから情報を集め、関心のある国々で英語が教育、ビジネス、メディア、そして一般生活にどのように統合されているかを考える必要があります。残念ながら、日本はあるべき姿、そして可能性に比べてあらゆる面で遅れをとっています。
私たちはここにおり、本当に変化を起こしたいと考えています。もし日本の学生がより高い英語力を達成するのを支援するために、私たちと協力またはパートナーシップを組むことに興味がありましたら、ぜひご連絡ください!
結論
日本の英語能力は、特に英語を母国語としない国の中で、世界的に比較すると依然として低いままです。東京などの都市部は高い能力レベルと英語教育やサービスへのアクセスが豊富である一方、地方は遅れをとっています。他のアジア諸国との比較は、日本が直面する課題と、教育改革や英語の実用的な使用の増加による潜在的な利益を明らかにしています。
情報源
- EF英語能力指数:EF EPIレポート
- 日本のEF英語能力指数:日本語EF EPIレポート
- ETS TOEFLテストとスコアデータサマリー:ETS TOEFLデータ
- IELTS受験者パフォーマンス2022:IELTSレポート
- TOEIC公式データと分析:IIBC TOEIC統計
- 文部科学省(MEXT):文部科学省 英語教育
- 日本学生支援機構(JASSO):JASSO統計
- Nippon.com:Nippon.comの英検合格率表
最新で詳細な統計については、上記の情報源からの最新のレポートと公式発表を参照してください。
お読みいただき、ありがとうございました。
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